母の日と貝掘り
インテグラにのってぐら。


今日は良い天気だったので、娘と二人、実家に帰りました。(かえりすぎ?)

兄夫婦が貝堀りに行きたいというので、甥っ子ちゃんの面倒をみていました。

今日は潮がいいらしく、沢山の人が来ていました。
c0132784_2251726.jpg

場所は、国見の熊毛というところです。

ターゲットはマテ貝です。
マテ貝は、穴に塩を入れたら穴からピューと顔を出すので、それをすかさず捕獲します。
c0132784_22513294.jpg

出てくるのは一瞬なので、カメラにおさめきれませんでしたが。。

しばらく見学して、家に戻りました。
そして、今日は母の日なので写真をとりました。

娘と、娘のお母さんのお母さんと、
娘のお母さんのお母さんのお母さんです。
c0132784_22523873.jpg

撮影者は、娘のお母さんです。

ノコノコとパタパタとハンマーブロスとクッパ勢ぞろいといったイメージです。


そして、マテ貝をおすそ分けして頂き、大分に戻ってきました。
c0132784_2253756.jpg

マテ貝はバター焼きに。ばりうまでした。

良い一日でした。超焼けたー。
[PR]
by gokujyo-funazushi | 2009-05-10 22:55 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://gokufuna.exblog.jp/tb/11510043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごろぉ at 2009-05-10 23:44 x
さすが大分、潮干狩りと言えど人も少なく貝も天然か。
ただ掘るより楽しそうだなマテ貝は。

Commented by サリ子 at 2009-05-11 12:00 x
潮干狩り行きた~い♪(日焼けコワイけど;)

途中誰が誰なんだかわからんくなったやん!!笑
でも例えがスキ。

あとはじめの掛け声?的なやつ、あれも
ふな子チャンが言ってくれなかったら忘れるとこだった!!
っていつもありがたいです。笑
Commented by gokujyo-funazushi at 2009-05-11 16:24
>ごろぉ
えっ少ない?わたくしてきには多いかと!
マテガイははまるよ~。力入れすぎると割れるけど。

>さりこちゃん
潮干狩りいいよね~。楽しいし、最高の自給自足や!
ただ、あちぃんよね。若い娘はみんな完全防備でした。
はじめの掛け声は何か思い出した時だけ書いてるよ!
昭和の忘れてはいけない名言はたくさんあるはず・・・!
Commented by オアシス at 2009-05-11 20:13 x
マテ貝、おいしいよねー!
今日、親父が国見で捕ってきたのを食べたんだけど、ビールが欲しくなっちゃってたまりませんでした。
Commented by gokujyo-funazushi at 2009-05-11 20:48
ビールに合いそうだよね!うちの旦那は食べたのが初めてだったらしく、ビールが進んでました。
見た目のキモサ加減で抵抗はあったものの、味は最高だよね^^
<< エゴイスト 今日は >>